小笠原流

小笠原家は初代小笠原長清に始まる清和源氏の家系です。
小笠原長清は応保2年(1162年)甲州に生まれ、父は加賀美二郎遠光、母は和田義盛の娘です。

遠光・長清父子像(開善寺蔵)
加賀美遠光(上)・小笠原長清(下)
加賀美遠光・小笠原長清.jpg

小笠原姓は、高倉帝より賜ったといわれ、今日小笠原姓を名乗る家は全てこの長清に発しています。小笠原長清は26才のときに源頼朝の『糾方』(弓馬術礼法)師範となり、その後、道統は長男の長経に伝えられました。

長経には長忠と清経の二人の男子がいたが、弓馬術礼法は長男である長忠が伝承し、小笠原一族の惣領家となります。次男の清経は伊豆の国の守護職となり伊豆の赤沢に住むようになるが、その子孫も長忠家の人達と共に鎌倉幕府に仕え、両家一体となって行動をしていました。特に長忠家7代の小笠原貞宗と清経家7代の小笠原常興は、共に後醍醐天皇に仕えて、武家の定まった方式として、『修身論』と『体用論』をまとめました。これが小笠原弓馬術礼法の基本となっています。

この時から惣領家では三階菱の紋を、清経家では三階菱の中に十字を入れた紋を使うようになりました。
その後も両家は密接な関係を保ちながら戦国の世を戦い抜いてきましたが、清経家の17代経直が、惣領家の長時、貞慶親子から永禄5年(1562年)11月に弓馬術礼法の道統を承継しました。

徳川時代に入ると、惣領家の人達は豊前小倉の城主、肥前唐津の城主、越前勝山の城主として明治に至りますが、17代経直は、徳川家康に招かれ、徳川秀忠の弓馬術礼法師範となり、御維新まで高家として幕府の弓馬術礼法の師範を務めています。また20代貞政は享保9年(1724年)8代将軍吉宗の命により新儀式としての流鏑馬を制定し、高田馬場で度々行なっています。28代清務は13代将軍家定の目代となり、文久2年皇女和宮御降嫁の御用掛にもなります。



  • 最終更新:2011-04-12 22:34:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード